大蔵村【2024.12完成】

nostop.JPG

「築52年のお家を『今』に最適なカタチに」

一年前の冬のことでした。結homeに一本の電話がかかってきました。
「お家をリフォーム?リノベーション?したいんです」
お施主様からのお電話でした。
その後、お施主様のお家に伺わせていただくことになりました。
寒い寒い山形の冬。そんな時期に初めて訪れた築52年の住宅は、寒い...床が冷たい...お家の中で息が白い...。
その上、昔ながらの和室メインの住宅は、使っていない部屋もあり、今のご家族の構成や生活スタイルに合っていない印象を受けました。
お施主様のご希望は、とにかく過ごしやすく冬暖かいお家。間取りも今の家族構成にあったものにしてほしいということでした。
お施主様とのお話し合いの中で建替えも検討されましたが、費用などのことも考慮しフルリノベーションを行うことになりました。
これにより、今の省エネ基準に合わせて断熱に加え耐震も同時に改修することができ、
和室がメインで生活スタイルに合わなかった従来の間取りも、家族構成に合わせた、暮らしやすい間取りへと変更。
築52年のお家は、今に合わせたお家へと大変身しました。


【活用補助金・認定】
・長期優良住宅化リフォーム推進事業(申請タイプ:長期優良住宅型)
・大蔵村住宅リフォーム支援事業補助金
・やまがた省エネ健康住宅 認定 ※長期優良住宅

【POINT】
●既存の基礎・土台・柱・梁はそのまま活用
●断熱改修と耐震改修を同時に施工
●個々のプライベート空間を大切にした間取りプラン
●ミルク色とネイビー色が魅力的な外観と大人の落ち着きを意識したシックな内観
●約25畳の広々LDKは家族みんなが一緒にゆったり過ごせる空間
●家事、仕事を効率よくする家事動線


≪リノベーション前≫
noskizon1.jpgnoskizon2.jpgnoskizon3.jpgnoskizon4.jpgnoskizon5.jpgnoskizon6.jpgnoskizon7.jpgnoskizon8.jpgnoskizon9.jpg

今回のお家はフルリノベーション。
和室の続き間が多く、使われていない部屋があった1階は減築し、2階はご家族の生活スタイルに合うよう増築しました。
フルリノベーションは、既存の基礎・土台・柱・梁を残し他はすべて解体する、いわゆるスケルトン状態にして行います。
そのため間取りの変更はもちろん、断熱と耐震改修の工事が同時に行える事が一番の魅力です。
こちらのお家もスケルトン状態にし、既存のお家にはほぼ入っていなかった断熱材を床・壁・天井に施工。
筋交いが極端に少なかった既存のお家に筋交いを施工し耐震改修工事を行い、耐震診断も実施しました。

≪リノベーション後≫
noskansei1.jpgnoskansei2.jpgnoskansei3.jpgnoskansei4.jpgnoskansei5.jpgnoskansei6.jpgnoskansei7.jpgnoskansei8.jpgnoskansei9.jpgnoskansei10.jpgnoskansei11.jpgnoskansei12.jpgnoskansei13.jpg

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

Menu