50歳。60歳からの家づくり ~セカンドライフを健康に楽しく暮らす~
【こんな悩みありませんか?シニア世代建て替えの理由】
①家の老朽化(すきま風が原因となる寒さ)
②子どもたちが独立して家が広すぎる
③設備類の老朽化(キッチン、風呂、トイレ、暖房設備など)
④バリアフリーの必要性
⑤防災面で不安がある(耐震性など)
⑥道路拡張による立ち退き
ライフステージが変わる60歳前後。それは住まいを見直す時期でもあるのです。
そんな時期だからこそできる、ご自分の趣味や老後を考えた新たな空間づくりで、
遊んだり、食べたり、寝たりといった生活習慣をよりよいものに変えてみてはいかがでしょうか?
【シニア世代の住まいのポイント】
①今までの家での不満、困っていたことは何か? ②これから、どのような暮らしがしたいか?
『シニア世代の声』・・・こんなプランはいかがでしょうか?
■「主人とはテレビの趣味が違うので、私はいつも我慢していました。好きなテレビは見たいけれど、お互い部屋にこもりっぱなしの生活は嫌で・・・。」
→同じ部屋にちょっとした間仕切りを付けてはどうでしょう?違うことをしていても「これちょっと見て~」と言える距離いかがですか?
■「背伸びやかがむのが大変になってきました。台所の棚は高すぎて使えないし、掃除機がけでコンセントの抜き差しをするのがしんどいです。」
→棚の高さは低く、コンセントの高さは腰高に。キッチンの高さも変えられます。使いやすい高さを一緒にお探しします。
■「子どもたちが家を出たので、使っていない部屋があって、もったいない。」
■「娘が一緒に住もうって言ってくれているんだけど、ひとつ屋根の下は負担をかけそうで気が引ける。」
→結homeではシニア世代にオススメの「平屋」のタイプや「コンパクト設計」のプランも用意しております。
■「とにかくどこにいても暖かい家がいい。でも、維持費が気になる。」
→暖房の種類も豊富にそろえてあります。ご相談下さい。